FC2ブログ
2018.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18.06.2008
comment:0
trackback:0
今日の野菜たち。

ビワ

まずは、“びわ”から~。
びわは数年前に植えたので、ずいぶん大きくなり、
今じゃびわの木というよりも大木って感じ。
たくさんの実をわんさかつけてます♪いっぱい食べれるよ~♪
実もちょうどいい大きさに育ってます。これまたいい感じ。
ほうれん草

ここ2日くらいの雨で大きくなった“ほうれん草
収穫まではもう少し大きくなってもらったほうがいいかしら~。
今はちょうどサラダで食べれる太さ。
だけど、私はほうれん草のナムルができるくらい太く大きくなったら収穫!

ほうれん草の種は、植える前日に水に付けておきます。
田んぼにバラバラと撒いて上から軽く土をかけて・・・
その上にワラをかぶせて、如雨露で水をかけてやります。
そうすると、地面が湿ってるので発芽にいいらしいです。(ハルモニ:祖母談)
トマト

フルーツトマト”です♪
デル●ンテの苗を購入して植えてるんだけど・・・はたしてどんなお味?
甘いといいんだけどね~。
なんせ、初挑戦してみようと思ってるトマト料理が数種類♪
今年はバジルも植えてピザも作ってみようと思ってるの~。
色づくまではもう少しかかりそうだけど、いっぱいなってます!

16.06.2008
comment:0
trackback:0
田舎レポート②*

先日の田舎レポート①に続いて、今回は第2弾っ!
今回のテーマは『収穫』です。といっても、まだまだたいしたことないな・・・。
雨上がりの今日の収穫。
収穫

キャベツ・大根・なすび・ピーマン・万願寺唐辛子などなどです。
いっきに大量収穫するものでもないので、食べる時に食べるだけ。
ある程度の大きさになってるものを収穫してます。

実はすでに、大量収穫をしないといけないじゃがいもや玉ねぎは収穫を終えてます。
玉ねぎ

そして、ちょっと乾燥させてこんな状態でぶらさげられます。
ぶら下げずに、地面で乾燥させる方法もあるみたいですが・・・
その時は、たまねぎのズキに石灰をかけてやると腐らないとか・・・
まだ確認はしてないんですけどね・・・。

この時期の雨は植物たちにとって恵みの雨ですよね~。
晴れてるとカチカチになる田んぼの土たちも雨が降るとやわらかくなり・・・
そのぶん、根や実が大きく成長できるというわけです。
エゴマやバジルもだんだんと大きくなってきたから、
そろそろ、おいしい調理法を探さないと・・・。

そうそう、びわも収穫の時期を迎えてます。
我が家も大きなびわの木を持っています。
家の敷地内にはムリなので、違う場所に植えてますけどね。
しか~し、収穫を迎えた頃に雨がいっぱい降って、ちょっと微妙。
1・2日カラット晴れた後に収穫する予定です♪

これからは、ひっきりなしに田んぼに向かわないといけないかな~って思ってます。
2・3日ほったらかしにしちゃうと大きくなっちゃうからね~。
また報告しま~すっ!


04.06.2008
comment:0
trackback:0
田舎レポート①*

tanbo.jpg

今日はSayo*家の田んぼをレポートしようと思います。
tomato.jpg

トマト*を4本植えてます。
中くらいのトマトを2本。
ミニトマトを2本です。
こうやって、柱を作ってやって、
ひもで結んでまっすぐ伸びるように・・・
トマトの重さでこけない様にしてやります。
tomato1.jpg

今はこんな感じで花が咲いたり、
実がなったりしています。
だけど、まだまだ青いですね~。
いい感じの大きさです。
nasu.jpg

今度はなすび*です。
なすびは大量消費を考えて10本位植えてます。
この*わら*は、太陽が照り続けて土が感想するのをなるべく
防いでやるためにしています。
ほうれん草も、種を撒いて上にこうやってワラをかぶせてやるといいらしいです。
pi-man.jpg

ピーマン*は4本植えてます。
まだ②小さいですが、こんな感じで実がついてました。
収穫するにはもう少し時間がかかりそうです。
この隣に実は『万願寺とうがらし』も3本植えてます。
tamanegi.jpg

玉ねぎ*も植えてます。
玉ねぎは大量ですよ~!!
晴れの日が続いたら収穫する予定です。
もうすでにちょ~っでかいのっ!そろそろやばいんじゃない?
って位。でも、腐ると困るのでもう少し土の中に・・・。
jagaimo.jpg

最後にジャガイモ*
今日、2茎だけ掘ってみました。
今年はジャガイモが大きくきれいになるとかで・・・(By近所の人)
掘ってみたんだけど、お~まぁるいきれいなジャガイモ。
大きさもほどよくってね。いい感じでした。
ジャガイモはまだ土の中に入れてても大丈夫そう♪

こんな感じで我が家にはいろいろな物を植えてます。
他には、大根&キャベツ&サトイモ&ヤーコン&バジル&えごま
韓国唐辛子(赤&青)&サニーレタス&ねぎ&サツマイモ 
などなど・・・
田んぼに植えてたり、家でプランターに植えてたりさまざまです♪

今日は、石灰と油粕、そして肥料をやってきました。
今年も、おいしい野菜がいっぱい収穫できるといいな。
なるべくならってことで、我が家の野菜は全て無農薬栽培です。
キャベツだけは消毒してますけどね~。(←それでも穴だらけ・・・苦笑)

次は収穫くらいに田舎レポート②といきま~すっ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。