FC2ブログ
2018.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04.07.2009
comment:2
trackback:0
I Love 식혜(シッケ)*
Theme:料理 / Genre:趣味・実用
シッケ
私が韓国で一番好きな食べ物?飲み物!!식혜(シッケ)
シッケは韓国伝統茶の1つで発酵飲料なのです。
韓国風甘酒みたいなものかな。味は日本の甘酒とは全く別物。
材料は簡単で、엿기름(ヨッキルム:麦芽)と炊いた米、砂糖、水と簡単。
作るのはわりと手間がかかるって韓国人から聞いたことがある。
他にも地方や家によって+αで何か入ってる場合もあるらしい。

私はこのシッケがとにかく大好きで、
韓国にいた頃は、シッケ=Sayo*と言われたくらい。。。(苦笑;
寄宿舎の夕食で何度か出たんだけど、後味がさっぱりしておいしかったの!
入り口で1杯、食事中に2杯、帰りに1杯って・・・こんな感じで飲んでました。
あとは、チムジルパンと言って韓国風健康ランドサウナみたいな所でも飲みます。
どこに言っても「シッケ飲みたい」って言ってたな~。
学校の自動販売機でもシッケ(苦笑; でも、缶のシッケはおすすめできません。

今回はソウルにあるインサドンで飲みました~。
ホテル到着後、お腹が空いたので地下鉄3号線、景福宮(キョンボックン)駅の
近くにある土俗村(トソクチョン)でまずは腹ごしらえ!
(あまりの空腹に友達と2人、写真を撮ることもなく食らいついてしまいした。。。)
夏ばて防止の意味を込めて???? サムゲタンを食べに行きました~!
(鳥1匹のスープでお腹に棗や高麗人参、栗、もち米がつまってます)
お昼3時過ぎてたから待つことなくスムーズに入れた!
ここ、おいしくておすすめです!白く白濁したスープにこってりな味。
見た目はまさに豚骨ラーメンのスープみたいですよ。
1つで大満足できておいしいの~!13000W(1000円位)なり~!
そのまま歩いてインサドンに行ったわけなんだけど、何を思ったか~
いつもと違う道を通ってしまって30分もかかった。。。(苦笑;
夏ばて防止とサムゲタンを食べたにもかかわらず、すでに夏ばて気味の私達。
喉がかわいたのでこのシッケを飲むことになったというわけでした。
ちなみに友達が注文したのは柚子茶(ユジャチャ)これは有名ですよね~!
とってもおいしくって思わず시워나다~(シウォナダー)完全韓国にそまってます。
(※この시워나다は韓国人がよく使います。冷たいものを口にして、涼しい場所で、
マッサージなんかで気持ちよくって、辛いもの食べたときもかな。本当によく使います。)

インサドンと言えばポジャギ!と私が勝手に決め付けてますが、
今回もポジャギ作成の材料を多々購入!さっそく作ってますが・・・
完成したらUPしますね♪
なんだか話がそれてしまいましたが・・・
こんな感じでスタートした韓国旅行でした。
ちなみにこれが韓国到着、約1年ぶりに口にした韓国料理でした(苦笑;
これからです!われらの食い倒れ韓国旅行のスタートは・・・!
line2.gif
不在中にコメントくださった方への返信はBLOGのほうに
遊びに行ってさせていただきますね~★
これからは通常通り、BLOGに返信します。


スポンサーサイト
まつんこ
なんだか素敵なところに行かれたのですね!!
レッドカーペット、私もいってみたいです♪
韓国のことをよく知っていらっしゃいますね♪楽しさも倍増でしたね!!
05.07.2009 / URLEDIT
Sayo*
ドキドキ、緊張の1日でした~。
レッドカーペット、人が少なきゃ歩けるけど、あんないっぱい人がいるなんて・・・ムリです。
かなり小心者(苦笑;
ぜひぜひ、まつんこサンも歩いてみてください!
韓国はやっぱり8年近く暮らしたので第2の故郷のようなもの。なんか行くと落ち着く場所ですね♪
06.07.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://gratitud.blog5.fc2.com/tb.php/303-883b8336
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。