FC2ブログ
2018.10    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10.06.2009
comment:4
trackback:0
梅雨入り*
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
花
ハルモニ。宅に咲く紫陽花を撮影してみました~!
紫陽花は咲き始めのこれくらいが好きです。
私の中では紫陽花=梅雨って感じで、どの花よりも季節を表現してくれる花です。
紫陽花は気候や土壌の変化によって色がかわるといいますね~。
土が酸性質だったら青色、中性やアルカリ性だったら赤色になるって言われてるけど・・・
我が家は白も、ピンクも、青も存在しています(苦笑;
同じ水をあげてるんだけどね。確か・・・土も同じものを使ったような。。。

昨日、無事に梅雨入りしましたね~♪今日は1日雨のようです♪
久しぶりの雨。この地域の人たちにとっては恵みの雨になりそうです!
今年は5月に、全くと言っていいほど雨がふらなかったので、
お百姓さんたちは大変そうでした。
田植えが終わって、今の稲たちは水を必要としてるのに・・・
その水がなくってお百姓さん同士、水の取り合いの問題も起こる始末。
ため池の水もからっからなになってしまって、さぁ大変っ!
ゲリラ豪雨は困るけど、まとまった雨が降ってほしいと。これ切実な思いです。
我が家は稲を作ってないので大きな被害はありませんが、
田んぼは干ばつ状態のように日々割れてます。。。
田んぼに水をやりに行く日が今年は何回もありました。
どこの作物たちも無事にこの夏を乗り越えて収穫できること願います。
ライン
昨日、デジカメのチップが壊れてしまいました。何でかなぁ。。。
これないと何も写真撮れなくなってしまうので、さっそく買ってきます。
昨日、仲間入りさせた花も撮れないまま・・・です。
何でかわかりませんが、チップがよく壊れる。。。
使い方が悪いのか・・・チップが悪いのか・・・謎です(苦笑;

スポンサーサイト
Mayuming
こんばんは!
画像のアジサイとってもきれいです♪
やっぱり地植えっていいですよね。根っこがのびのびして元気さが違います。
同じ庭で色がいろいろ・・面白いですね。
どこで変化があらわれるのでしょうか??
不思議です。。
10.06.2009 / URLEDIT
chokotto
先日は訪問&コメありがとうございました。
なかなかお伺いできなくて、ごめんなさい。

アジサイ。この時期これがなきゃ!って感じですよね。
我が家もたくさんいるのに…
去年の剪定時期が悪かったせいか、咲かず。
今年買ってきた子で楽しんでいます♪
土もいろいろ頑張って調合したのに…咲かず。苦笑
sayo*さんは土も水も同じでって…凄い。羨まし。

過去記事も、ゆっくり拝見していきたいと思います。
chokotto・・・の方にもまた遊びに来てくださいね!
今日は家庭菜園の記事をアップしていますので(宣伝♪)
11.06.2009 / URLEDIT
Sayo*
紫陽花も地植えだと確かにのびのび咲いてますね~。
我が家も鉢植えばかりなので・・・。この写真の紫陽花は地植えですが、我が家のは全て鉢植えです。
同じ土に同じ鉢、同じ水を使ってるのに色がちがう。。。どういうことでしょうね~。かなり謎めいてますよ。。。来年はどうなるのかちょっと気になります!
11.06.2009 / URLEDIT
Sayo*
遊びにきてくださってどうもありがとうございます♪
昨年のもの今年さかなかったなんて残念ですね・・・。紫陽花は剪定の時期も大切ですが、剪定の場所も大切なようです。
必ず丸い花芽の上で切るようにしないとだめみたいですね。私も難しくって・・・今年何本か伸びた枝に花が咲かなかったのがあります(苦笑;
来年はステキなお花をつけてくれるといいですね♪
また遊びに行きま~すっ!
11.06.2009 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://gratitud.blog5.fc2.com/tb.php/279-a4b70db9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。