FC2ブログ
2018.12    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18.10.2008
comment:0
trackback:0
久々に畑の話題♪ 10/18日版★

夏野菜(トマトやピーマン、なす、オクラなど)の季節が過ぎて~
田んぼもガラッと冬を連想される植物に入れ替わりました★
うちの小さな畑でも、冬野菜に入れ替わりですっ!
そんな野菜たちを今日は紹介っ!写真が多いから、田んぼ想像してね♪
大根

まずは・・・冬の代表野菜Part3にはいる大根っ!
白菜

つづいて・・・冬の代表野菜No.1 白菜っ!
これはよく店頭で売ってる普通の白菜です。
春菊

つづいて・・・春菊。 だんだん鍋が食べたくなってきませんか??
我が家の昨夜の夕食は鍋でした(苦笑;)
ちなみにこの春菊はサラダで食べれるくらいやわらかいんですっ!
水菜

他にも・・・水菜。はりはり鍋なんていかがでしょう~!
キャベツ

白菜1

最後にレタス。これはハルモニ(祖母)の失敗作らしい。
なぜって??ハルモニはまぁるくなるレタスを想像して買ったのに・・・
植えてみたらサニーレタスのようなレタスだったとか。
それでも十分元気いっぱいでおいしくできてますよーっ!

他にも、もちろん高菜やほうれん草、じゃがいもなんかも植えてます♪
写真を見て気づいた人もいるかもしれないけど、我が家の野菜虫がいっぱいたべてます。
そうなんですよ。無農薬栽培っ!これにこだわってます。
最近は、冷凍野菜とかでも怖い世の中になってますよね。
うちのオンマ(母)は中国産を一切買いません。敏感になりますよね~。
田舎のいいところはね、新鮮なとれたての野菜を近所からもらえること。
なので、今年は例年に比べて作ってる野菜の種類も増えてます。

今日も田んぼに行って、さつまいもを掘ってると・・・
隣のたんぼのおばちゃんが取ったばかりのきゅうりをいっぱいくれましたっ!
お返しはもちろん・・・掘りたてのさつまいも♪

我が家の冬野菜たちは...
食べれるようになるにはもうしばらく時間がかかりそうですが・・・いい感じですっ!




スポンサーサイト
   


 内緒にする
http://gratitud.blog5.fc2.com/tb.php/145-1a511c79
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。