2009.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
31.05.2009
comment:2
trackback:0
種蒔きマニア*
Theme:ガーデニング / Genre:趣味・実用
花
種から育てたペチュニア♪1番花が開花しました~♪
ハンギングに植えてあるピンク色が1番のり~♪次はどの子かな?
このペチュニアの種はハルモニ。がお四国参りで淡路島の七福神参りに
行った時に・・・お寺でもらったという縁起のいい種でした★
開花率は約80%ってとこかな。みんな元気にすく②成長中です!

最近、種蒔きにはまってます♪
それもこれも、私の考えなんですけど、何だか購入した苗より強い気が。。。
その土地に慣れるからなんですかね~。そんな気がしてます。

私の種蒔きはとっても簡単なんですよ~。
(私流なので絶対とは言えません!その花にあった植え方でしてくださいね!)
5×5の種蒔きポット(緑のプラスチック?ペット?製のやつ)にバラバラと
水遣りは朝&夜の②回 発芽しても同じです♪
発芽後、各ポットに苗が1つになるように植え替えてやります。
大量に必要ない場合は、ここでひ弱の子をのけてやってください!
その後…葉が3枚以上大きくなってきたら、根の張り具合を確認して・・・
窮屈そうなら写真にあるスリット鉢に植え替えてやります♪
ある程度大きくなったら1回だけ肥料を♪
その後、スリット鉢に根が張ったら寄せ植えや単独植えなど、
自分好みの植え方に使用します。

ペチュニアのように花が咲かないと色がわからない花なんかは、
このスリットのまま開花させるようにしています。
寄せ植えの場合などは他の植物との色あわせもあるからね~★

そんな感じでかなり適当ですが、私の中ではよく発芽してくれてます♪
地域が温暖というのも関係あるのかなぁ。。。
ゴテチャの花も終了したので、ちょっぴり庭が寂しくなってしまいました♪
夏に向けて、そろそろヒマワリの種蒔きをしようと思ってます♪

