2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
07.07.2009
comment:4
trackback:0
안동찜닭(安東チムタク)*
Theme:料理 / Genre:趣味・実用

チムタク
韓国から帰る最終日に食べたもの~♪
それは・・・安東チムタク!でした。
これね、色が黒いから一見辛くないように見えるでしょ~。
でもね・・・激辛なんです!!(私の中では。)めっちゃ辛かったぁぁぁぁぁ。
唇がね麻痺してくる。。。 実は辛いものに弱いんです。
韓国で何年も暮らしてたのにね~。。。 これはムリだわ~。
私は途中でお箸を置きましたが・・・(あっ、味はめっちゃおいしいよ~!)
友達たちは辛い②と言いながらもバクバク食べてました(苦笑;
これ、大量にコチュ(唐辛子)入ってるんですが、私達最初にのけてしまいます。
これがずーっと浸かったままにしてると、どんどん辛さ倍増してきます!
私達は明洞(ミョンドン)で食べましたが、どこでも食べれる料理だと思います!
辛さを引かせるために、写真手前左側の大根食べるんです!
そうするとさ~っと辛さが引いていくんだから不思議ですね♪
勇気のある方は是非挑戦を~!!

今日は私達が泊まっていたチャムシルにあるロッテホテルより~
ソウルの風景です♪ なんだか落ち着くこの風景。
ソウル1
高層マンションの風景に慣れてしまったんですねぇ。
四国じゃこんな風景ありえませんわ~。。。
韓国は比較的この高層マンションが多いです。(韓国ではアパートです)
強い地震が起こらないからこそ可能な高さかな~って思います。
すごいスピードで建つからビックリ! 日本では想像不可能なスピードです!
ソウル
06.07.2009
comment:4
trackback:0
감자탕(カムジャタン)
Theme:料理 / Genre:趣味・実用
カムジャタン
ちょっと今日の写真はグロテスクですかね~・・・。
これ、감자탕(カムジャタン)ですが、直訳するとジャガイモスープ。
감자(カムジャ)は韓国語でじゃがいものこと。
これは豚の背骨とジャガイモがメインのスープですがおいしいの~!
しょうがやニンニク、えごまの葉&実なんかも入ってます。
写真を見て想像できる通り、辛いです。★★★☆☆くらいかな。
でも、スープはもちろんお肉もほろほろでとってもおいしいです!

このカムジャタン、一緒に行った友達のお兄ちゃんがおごってくれました~!
私達はこのスープにタンミョン(チャプチェの麺)をプラスして食べました!
韓国ではよくこれに、インスタントラーメンの麺だけを入れたり、
最後に少しの汁にご飯と卵を混ぜて焼きチャーハン?みたいにして食べます。
こんな食べ方、日本にはないですね。でも本当においしいんですよ!

韓国での生活が始まる前、私は焼肉とかもホルモンなど内臓系がだめだったの。
でも、今は何でも食べれるようになっちゃった~!あははははははh(苦笑;
これも韓国生活の賜物なのかしら。。。なんて。
家族も帰国当初はびっくりしてた。
実はかなりの偏食家だったんです。。。私。。。
それが今では何でも食べれるようになったもんね!ありがたい!

これは1日目の夜に食べたもの。ホテル自体が江南地域にあるので、
もちろんこのお店も江南にありました~!(お店の名前忘れちゃった。。。)
友達のお兄ちゃん夫婦と私たち2人、合計4人で行って、
カムジャタン(大)を注文!普通小で2~3人前なのにね。
ムリだムリだと言いながら全て平らげた渡したし。具も+αしてるのに。。。
かなりお腹いっぱいになりました~。
そういえば、卒業式の後、最後に食べた韓国料理もカムジャタンだったような。。。
みんな大好きな食べ物です!
04.07.2009
comment:2
trackback:0
I Love 식혜(シッケ)*
Theme:料理 / Genre:趣味・実用
シッケ
私が韓国で一番好きな食べ物?飲み物!!식혜(シッケ)
シッケは韓国伝統茶の1つで発酵飲料なのです。
韓国風甘酒みたいなものかな。味は日本の甘酒とは全く別物。
材料は簡単で、엿기름(ヨッキルム:麦芽)と炊いた米、砂糖、水と簡単。
作るのはわりと手間がかかるって韓国人から聞いたことがある。
他にも地方や家によって+αで何か入ってる場合もあるらしい。

私はこのシッケがとにかく大好きで、
韓国にいた頃は、シッケ=Sayo*と言われたくらい。。。(苦笑;
寄宿舎の夕食で何度か出たんだけど、後味がさっぱりしておいしかったの!
入り口で1杯、食事中に2杯、帰りに1杯って・・・こんな感じで飲んでました。
あとは、チムジルパンと言って韓国風健康ランドサウナみたいな所でも飲みます。
どこに言っても「シッケ飲みたい」って言ってたな~。
学校の自動販売機でもシッケ(苦笑; でも、缶のシッケはおすすめできません。

今回はソウルにあるインサドンで飲みました~。
ホテル到着後、お腹が空いたので地下鉄3号線、景福宮(キョンボックン)駅の
近くにある土俗村(トソクチョン)でまずは腹ごしらえ!
(あまりの空腹に友達と2人、写真を撮ることもなく食らいついてしまいした。。。)
夏ばて防止の意味を込めて???? サムゲタンを食べに行きました~!
(鳥1匹のスープでお腹に棗や高麗人参、栗、もち米がつまってます)
お昼3時過ぎてたから待つことなくスムーズに入れた!
ここ、おいしくておすすめです!白く白濁したスープにこってりな味。
見た目はまさに豚骨ラーメンのスープみたいですよ。
1つで大満足できておいしいの~!13000W(1000円位)なり~!
そのまま歩いてインサドンに行ったわけなんだけど、何を思ったか~
いつもと違う道を通ってしまって30分もかかった。。。(苦笑;
夏ばて防止とサムゲタンを食べたにもかかわらず、すでに夏ばて気味の私達。
喉がかわいたのでこのシッケを飲むことになったというわけでした。
ちなみに友達が注文したのは柚子茶(ユジャチャ)これは有名ですよね~!
とってもおいしくって思わず시워나다~(シウォナダー)完全韓国にそまってます。
(※この시워나다は韓国人がよく使います。冷たいものを口にして、涼しい場所で、
マッサージなんかで気持ちよくって、辛いもの食べたときもかな。本当によく使います。)

インサドンと言えばポジャギ!と私が勝手に決め付けてますが、
今回もポジャギ作成の材料を多々購入!さっそく作ってますが・・・
完成したらUPしますね♪
なんだか話がそれてしまいましたが・・・
こんな感じでスタートした韓国旅行でした。
ちなみにこれが韓国到着、約1年ぶりに口にした韓国料理でした(苦笑;
これからです!われらの食い倒れ韓国旅行のスタートは・・・!
line2.gif
不在中にコメントくださった方への返信はBLOGのほうに
遊びに行ってさせていただきますね~★
これからは通常通り、BLOGに返信します。


25.05.2009
comment:4
trackback:0
짜장면(チャジャンミョン)
Theme:料理 / Genre:趣味・実用
韓国
今日の昼食はKOREAの食卓より~♪짜장면です♪
(짜장면:チャジャンミョン…日本のジャージャー麺です)
これ、韓国にいる頃よく食べました。元は中華料理からきてますよっ!
見た目・・・黒いからちょっと警戒しますよね~。でも好きです♪

材料さえそろえば案外簡単に作れるものですね♪
我が家はネットで韓国食品を2、3ヶ月に1度購入してます♪
帰国する前に空港の本屋さんで買った本から選びました♪
著作権もあるのでレシピは・・・。
黒いソースの元は춘장(チュンジャン)と言われるものです。
このチュンジャンを炒めるところから料理スタートなのです。
今回は豚肉、玉ねぎ、ズッキーニ、キャベツ、ジャガイモなんかを使用。
後は順番に炒めていくだけです♪ニンニクやごま油も使ってます♪
これがまたはまっちゃうんですよね~♪

そうそう、このチャジャンミョン。
韓国ではバレンタインやホワイトーデーにもらえなかった子が4月14日に
食べるもの。通称:ブラックデーと言われる日。
もちろん、それ以外でもよく食べます♪インスタントもあるよ~♪
韓国ドラマにも時々出てくるからチェックしてみてくださいな♪


07.04.2009
comment:0
trackback:0
今日のお弁当*
Theme:料理 / Genre:趣味・実用
弁当1
今日の弟君弁当です*
今日のメインは煮込みハンバーグ☆ちゃんと手作りですよ♪
お弁当・・・かわいく、おいしそうにつめてあげたいのに・・・
なぜか・・・こうかっこってしまうんだよね。
いろんな方のお弁当見たりして研究はするものの・・・
できないでいますil||li _| ̄|○ il||li
弁当2
ちなみにこっちがママ弁*お弁当箱ちょっと小さめだからハンバーグ1個

このお弁当作り。いろいろ課題はあるんですよ。
野菜が少ないとか・・・少ないとか・・・少ないとか・・・
満足な野菜を食べるなら他に違うCUPで持っていくしかないか?
筑前煮とかの煮物入れる?!う~ん。。。
夕食で野菜いっぱい食べればいい?!
悩みはつきないのですよ・・・(苦笑;
ライン
ついに球根から植えたラナンキュラスが開花です!
この日をどれほど待っていたか・・・
パステルピンクに黄色、白に赤と欲しかった色が全部そろった~☆
これ、生協の共同購入で注文したもの♪
やったね~☆写真はまた後日♪
