2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
02.04.2008
comment:0
trackback:0
Pojagi*

pojagi1.jpg

- 2008年初ポジャギ -
ブックカバーを作成中です。
これから暖かい→暑いにかわっても使っていけるように・・・
材料はモシ(からむし)を使用しています。
久しぶりに作ったから、縫い目がそろってないですね。
でも、これも1針②手縫いで作ってます。
いかがでしょう・・・。
18.01.2008
comment:0
trackback:0
パヌルバンソク(針山)

panul.jpg

途中経過です。
後は真ん中にビーズかこうもり飾りをつけて完成★
にしても、大きい針山になってしまいました・・・

韓国語で針山のことを바늘방석(パヌルパンソク)と言うらしいです。
直訳すると針のお座布団なかなかかわいい表現ですよね?!
にしてもこれ、お仏壇の鐘?チ~ンってするやつの台座に似てますよね?
ずーっと思ってたんですが・・・似てる。

今度機会があったら見てくださいね♪

*布の色がすごくあせて見えちゃった。。。
  本当の色は下の日記に載せてる布の色が近いかな。これは違いすぎ


17.01.2008
comment:0
trackback:0
ポジャギ熱再び?!

やっぱりポジャギはきれいです。
パッチワークはかわいいやつが好きですが、ポジャギには癒しを求めます。
あの、窓なんかで透けてるきれいな発色が大好き♪
韓国にいる時、ソウルに行くたびインサドンに出向き
いろいろなお店に入ってました。

本当は韓国にいる間にポジャギ教室通いたかったな。
それかぁ、伝統刺繍の教室に通ってみたかったな~!
でも、以外にもCostがかかったので、難しかったですが。。。

昨日、久しぶりに持ってたモシ(からむし)をひっぱりだしてきて・・・
チクチクやってるうちに・・・また何かを作りたくなってしまった。
今度は大作を作ってみたいなぁ。
今までは小さいやつばっかりを何品もつくってきたから・・・
今度は大きいやつ。
だけど、まだまだ修行が大切です。

この近辺でも習えたらいいんだけど・・・どうもない様子。
自分で本を片手に勉強するしかないようです。

あぁ・・・最近思うこと。
お菓子でも、料理でも、手芸でも何か習いたい!
