2017.05    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
18.04.2009
comment:0
trackback:0
田んぼday*
Theme:野菜づくり / Genre:趣味・実用
花
これまた我が家のすみっこのほうに咲いているハナニラ*
名前あってるかな??
とってもかわいい花です♪
ライン
今日は朝から忙しかった~★ついに冷蔵庫買いに行きましたよ。
考えてみたら買って10年たってるらしい。。。
私の家族が祖母の家に引き上げてきた時に買ったらしい冷蔵庫。
考えてみたら今の市の市民になって約10年。
何を思ったか・・・1999年9月9日に引越したの(苦笑;
今使ってるのは小さい冷蔵庫!今度は倍の要領の冷蔵庫を購入。
弟君が今月中に車を購入なので・・・今月はみんなそろってイタイ出費。
でも、必要なものだから仕方ないかってね。。。冷蔵庫は来週日曜到着!

そうそう、題名の田んぼDay★
今日は冷蔵庫を買って、近くのHCへ・・・GOっ!!!
そうなんです。夏野菜の苗を買いに行きました!
うちの田んぼは、うちの家族&祖母の妹夫婦&母の弟夫婦が食べる量を
作ってます。結構大量なのね。これが・・・出荷とかはしてないよ~★
すでに、じゃがいも&たまねぎ&さつまいも&さやえんどう&空豆などが植えてある。
そこに今日は新入りさんたちが参戦しました~!
トマト&ピーマン&なす&かぼちゃ&赤肉メロン&すいか
そして・・・ほうれん草、青梗菜、小松菜、枝豆、おくらも参戦予定
種もらってチョでいただいた、つるむらさき&マクワウリ&モロッコ豆も増えます。
自宅では・・・赤とうがらし&ししとう あとバンビって名前のミニトマトも挑戦!
これぐらいかな~。全部1ポットじゃないから大量ですよil||li _| ̄|○ il||li
今日は特に夏日だったし暑かった~。日焼けしたよ。。。私・・・

そこで発見!!!!!キラレさん!!!!!会いたくないねあんたとは!
空豆に大量発生してました・・・ここまで無農薬でやってきたのに~~~~
さすがに手で処理できる量じゃなかった・・・・
でもって、家でもなんだか様子がおかしいアブチロン・・・
これまた大量なキラレが発生してましたil||li _| ̄|○ il||li
しかたないので・・・こればっかりは仕方ないので・・・
消毒しましたとさ。。。 せっかく・・・頑張ったのに・・・無農薬。
これからは頻繁に観察してあげよう!!放置しすぎました。


