2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
11.09.2009
comment:0
trackback:0
冬野菜に向けて~♪
花
ハルモニ。宅からやってきたこのバラ。
他のバラたちは春からずーっと次々咲いてたのに、
この子だけは今回ようやく咲きました♪すんごいゆったりさん♪
玄関で元気に咲いてます♪もぅ次は咲かないかなぁ。。。

今日は朝から農協に冬野菜の苗物を買いに行ってきました!
白菜、ブロッコリー、キャベツ、サンチュ(←焼肉にかかせません!)
これらはいつも苗を買います。
大根、小松菜、チンゲンサイ、紫カリフラワー、人参などは種から。
数週間前から田んぼを整理して、トラクターで耕し・・・
今日、ようやく夕方に植え付けを行います。
今年は野菜が高いからね。いつも作らない人参まで植えます。
そして、そろそろ金時さん&紫芋さん掘ってみないとね♪
来週末は大量お菓子の製作があるので、今週末に植えることに♪
そろそろお菓子のメニューを考えないといけません。
これからだと、お芋や栗、いちじく、りんごを使ったお菓子になるかな~♪
バターケーキのおいしい季節がやってきたな~!!

************************

最近、明け方にめちゃ冷え込みますね~。
今までは何もかぶらず、扇風機つけて寝てたのに・・・
最近は毛布をかぶって寝てますよ(苦笑;
急に秋を感じるようになってきました♪
みなさん、風邪引かないように気をつけてくださいね!
16.06.2009
comment:2
trackback:0
田舎レポート2009*
Theme:野菜づくり / Genre:趣味・実用
今日は久しぶりに田舎レポートしたいと思います!
我が家の家庭菜園、こんなに大きくなりました~!!
ちょっと長いです・・・好きな方はどうぞ~♪♪ルンルン♪♪

まずは・・・
サツマイモ
サツマイモ 2畝作ってます!鳴門金時、紅芋など・・・収穫は秋。
去年は不作でしたが、今年は葉っぱがきれいにできてます!
土の中のお芋もきれいにできてるといいのだけれど~♪

かぼちゃ
坊ちゃんかぼちゃ&栗かぼちゃ。これまた収穫は秋♪
たくさん花が咲いて実がなってたのですが、受粉がうまくできず
どれも茶色くなって落ちてしまいました。これは大成功!
もう収穫まで心配ないかな~!

ナス
これから大活躍のなすび
収穫はちょうど今ごろから夏にかけて収穫できます♪
なすは肥料がとっても好きな植物♪
ちょっと大げさに言うと、1つ収穫で1回肥料をほしがるくらい好きみたいです!
我が家も収穫始まってま~すっ!

トマト
モモタロウトマトです。大粒のトマト♪
実は、トマトを作ってるにもかかわらず、我が家トマト嫌いです!
夏はトマトソースを大量に作る予定♪
スパゲッティにピザに大活躍しますっ!

チンゲンサイ
お次は・・・ミニチンゲンサイ
種蒔きした頃の干ばつと、芽が出た頃にきた虫で
ちょっと悲惨な姿になってますil||li _| ̄|○ il||li ・・・il||li _| ̄|○ il||li
これまた収穫開始したので、今日あたりから食卓に並びます!
こんな姿になっても食べれるのは自家製だからですね(苦笑;)

スイカ
久しぶりに作ったスイカ
今年は雨が少ないからなのか、スイカがとっても甘くておいしいです!
我が家のスイカはまだこんな状態。これも受粉してくれないとです!
夏には食べれるようになってるかな?!
せめて1つ位実がなったらいいのにって思うこのごろです。

枝豆
今年は枝豆も作ってますよ~!
夏はやっぱりビールに枝豆!これがいいんです!
もちろんずんだあんにもしてみる予定!
たくさんできるといいなっ!!!!

メロン
赤肉メロンです。これ試しに2ポット植えてみました。
祖母。は「実なんてならいからやめとけ~!」って言ってたけど、
その言葉に挑発されたのか、今は握りこぶしよりちょっと小さい位の実が
ちゃんとついてますよっ!!このまま大きくなたらいいな♪

ピーマン
最後はピーマン
今まさに大量収穫できてるのがピーマン!
これからいらない!!あきたっ!!なんて声を聞くようになるんです!
ピーマン、大量です~!!
line2.gif
こんな感じでいろんな野菜がなってます!
これ以外にも、まくわうり、万願寺唐辛子、鷹の爪、シシトウ、オクラ・・・etc
家でもゴーヤ、ミニトマト、えごまなど植えてます!

いくら消毒使ってない!って言われても、自分の家で作ったものほど安心して
食べれるものはないな~って感じる今日この頃。
あとは雨が降るのをやっぱり願います♪そうしないと成長が~!!
毎日水やりも大変ですからねっ!ほどほどに雨がほしいです★



18.10.2008
comment:0
trackback:0
久々に畑の話題♪ 10/18日版★

夏野菜(トマトやピーマン、なす、オクラなど)の季節が過ぎて~
田んぼもガラッと冬を連想される植物に入れ替わりました★
うちの小さな畑でも、冬野菜に入れ替わりですっ!
そんな野菜たちを今日は紹介っ!写真が多いから、田んぼ想像してね♪
大根

まずは・・・冬の代表野菜Part3にはいる大根っ!
白菜

つづいて・・・冬の代表野菜No.1 白菜っ!
これはよく店頭で売ってる普通の白菜です。
春菊

つづいて・・・春菊。 だんだん鍋が食べたくなってきませんか??
我が家の昨夜の夕食は鍋でした(苦笑;)
ちなみにこの春菊はサラダで食べれるくらいやわらかいんですっ!
水菜

他にも・・・水菜。はりはり鍋なんていかがでしょう~!
キャベツ

白菜1

最後にレタス。これはハルモニ(祖母)の失敗作らしい。
なぜって??ハルモニはまぁるくなるレタスを想像して買ったのに・・・
植えてみたらサニーレタスのようなレタスだったとか。
それでも十分元気いっぱいでおいしくできてますよーっ!

他にも、もちろん高菜やほうれん草、じゃがいもなんかも植えてます♪
写真を見て気づいた人もいるかもしれないけど、我が家の野菜虫がいっぱいたべてます。
そうなんですよ。無農薬栽培っ!これにこだわってます。
最近は、冷凍野菜とかでも怖い世の中になってますよね。
うちのオンマ(母)は中国産を一切買いません。敏感になりますよね~。
田舎のいいところはね、新鮮なとれたての野菜を近所からもらえること。
なので、今年は例年に比べて作ってる野菜の種類も増えてます。

今日も田んぼに行って、さつまいもを掘ってると・・・
隣のたんぼのおばちゃんが取ったばかりのきゅうりをいっぱいくれましたっ!
お返しはもちろん・・・掘りたてのさつまいも♪

我が家の冬野菜たちは...
食べれるようになるにはもうしばらく時間がかかりそうですが・・・いい感じですっ!




09.07.2008
comment:0
trackback:0
Chile*

鷹の爪

鷹の爪が色づきはじめましたっ!
苗を購入して、花が咲いて、実がなったまではよかったんだけど・・・
いつまでたっても赤くならなくってね・・・
韓国唐辛子も同じく。 とっても心配してたの!
今回初めて育てたからね、いろいろ考えたんだよ!
枯れたら赤くなってくるのかな?
乾燥させたら赤くなってくるのかな?
で、ネットでいっぱい調べたわけですよ。
答えは・・・
熟したら自然と赤くなってくる。ということでした。
そして、ようやく!!
梅雨明け位から赤くなってきました!
韓国唐辛子も同じく!
一番最初になった実から赤くなってるぅ♪
とっても嬉しかったです♪
完全に赤になるにはもう少し時間がかかりそうだけど・・・
毎日、色の変化を楽しんでますっ!



そうそうっ!この前、ネットで購入したプルメリア♪
今日ね、ついに挿し木が届いたのーっ!
早速メネデールの水栽培してますっ!
早く根っこが出たらいいな♪
今年は花を見るのは難しいみたいだけど、
来年を楽しみに♪
苗の状況は今度写真でUPしますっ!
これで私の常夏花シリーズがまた増えましたっ!
(勝手にシリーズしてます;苦笑;)

02.07.2008
comment:0
trackback:0
久しぶりの作物で~すっ*

オクラ

夏らしく、『おくら』の花が咲いてました。
すでに実になりかけてるちっちゃいオクラもついてたりして・・・。
おくらって、こんなにかわいい花を咲かせるんですよ~!!
田んぼの隅のほうに…これまた大量に植えてます。

大根もキャベツもほうれん草も収穫が終わりかけ。
大根とキャベツに関しては・・・あと数個で終わりです。
この数日の雨と晴れでさつまいものつるもだいぶ延びてきました!
名前がわからない、普通のさつまいもから
「つる紫(紫芋)」に「鳴門金時」の3種類を植えてます。
秋には大量に収穫できるかなぁ。

なすやピーマンは大量になってます。
毎日、同じ料理にならないように・・・お料理も悪戦苦闘!
同じものばっかりじゃ飽きるものね。
和食に中華風、韓国風、メキシコ風などなど。頑張ってますよ。
バジル

こちらは『バジル』
田んぼで育ててるほうがプランターよりも明らかに成長がいいっ!
ということが今回のバジルでよくわかりました。
家のはまだまだこんなに大きくないんだけど、田んぼのはずいぶん大きいです。
えごま

「えごま」も同じです。田んぼのほうが成長がいい!
早く、キムチに焼肉たべたいな~!
我が家の焼肉は豚バラがメインです。
葉っぱやサムジャン(韓国の野菜用みそ)で食べるの~!
VERY GOOD!!よ♪
トマト1

最後にトマト!これはただのトマトじゃなくってね、
デル●ンテのフルーツトマトなの!
家で作ったから皮が硬いんだけど、トマトの臭いしなくって
トマト嫌いの私でも少しだけ食べれたよ!
トマトが雨に弱いって今年初めて知ったから、来年は軒下で。
大事に育てやらなきゃーっ!

そんなこんなで、大量収穫に追われてます。
そうそう、ほうれん草が終わるから、今度は小松菜を。
家のサニーレタスが終わったから、サラダミックスを。
田んぼで種まきしてます。今は芽が出て、元気にすくすく育ってます。
またお楽しみに~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

