2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
09.05.2009
comment:0
trackback:0
まっくろくろすけ~★
まっくろ
まっくろくろすけでっておいで~♪でないとめだまをほじくるぞぉぉぉぉ!

今日、買い物に行った先のスーパーのパン屋さんでこんなの売ってました。
そう。“まっくろくろすけ
もちっとしたチョコパン生地にチョコレートクリームがいっぱい!
上にはスプレーチョコでとげとげ感を出してちゃんと目玉もあります!
甘いパンなんだけど、疲れたときにはいいかも~♪
なんだかこれからやみつきになりそうですっ!
これを見た弟君。「俺のは?????」だって~。
キミはピザパン。。。 これ食べたかったみたいですが・・・また今度ね。

今日は昼からスノーボール(クッキー)を2種類作成中。
明日は月に1度のお菓子の日です♪みんなよろこぶかな~♪
夜は明日の韓国語の教材作りに明け暮れます! 
自分に子供がいないってのもあるかもなんだけど・・・
小学生に教えるって本当に難しい・・・どう教えていいのかわかんないよ~。
ま、ストレートにわかんなきゃ、わからんっ!って言ってくれるのがせめてもの救い。
悪戦苦闘しながら頑張っております~♪

04.04.2009
comment:0
trackback:0
Cream Pan*
Theme:手作りお菓子 / Genre:趣味・実用
パン
今日はついにパン作り決行の日でした♪
そう・・・クッキングスクールの日。
とりあえず、目標だった「みんなで楽しく」は大成功★でした。

パンも失敗したら笑っておわろうね~なんて言ってましたが、
とりあえず中身のクリームもとってもおいしかったぁ★
若干生地が硬かったけど、初めてにしては上出来?!
レンジでちょっと温めたらやわらかくなるからOKかな?!
冷えると生地が硬くなる原因って何だろう・・・水分不足?
煉ってるってる時はそんな感じはなかったのに。
誰か~HELP MEです。
まだまだ修行がたりませんっ!

昼食は、チキンナゲットに卵焼き、シチューにピザなど作って
みんなでこれまたワイワイと♪
さすが中高生っ!若いっ!元気っ!今日はPOWERをいっぱいもらって・・・
なのに、体力の限界です(苦笑;
明日の韓国語の準備しなきゃっ!il||li _| ̄|○ il||li

結局今日は朝の9時から17時まで・・・ずっと教室でした。
でも、やっぱりパンっていいね♪
この間買った100%はるゆたかがあるから何か作ろうかな。
やっぱり理想は・・・「かもめ食堂」のシナモンロールでしょ!
しばらくパン熱は続きそうですっ!

それにしても、ガスオーブンほしいっ!
今日はガスオーブンを初めて使ったんだけどやっぱりいいねぇ★
あれでシフォンケーキやいてみたいなっ!って思いながら眺めてました。
26.03.2008
comment:0
trackback:0
パン焼きましたぁ♪

pan1.jpg

せっせことパン焼きました。
昨日は天気もよかったし~
ちょうど生クリームが残ってて・・・
クリーム入りパンってどんな感じ???
だった私はついに挑戦してみました。
生地自体はとってもやわらかでした。
こねこねこねこね・・・ひたすらこねこね...
pan2.jpg

しかーし発酵が思うように進まない・・・どうしてだ・・・。
だんだんめんどくさくなってきたぞーーーーっ!!
明日にするかなー。うん!そうしようって思って冷蔵庫へ。
夜10時ごろ。あるものを発見した!
我が家のオーブンに発酵と言う字を発見!
えっ・・・ 冬の間、パン焼くの我慢してたのに・・・こんな便利な機能が。
ということで、生地をまたまた出してきて~。
焼きましたよ!パンたちを。
今回は,あんこ入りのちぎりパンソーセージロールです。
あんこも、以前私がつくっておいたやつぅ!
焼きあがったのは11時過ぎ。にもかかわらず味見をしちゃって~
ちゃっかりコーヒーまで飲んだ私。
焼き加減がちょっと微妙ですね。そして見た目も微妙。
もっと練習しなきゃですっ!
しかぁし!生クリーム入りのパンはふんわりとってもおいしぃ♪
外はカリッ!中はフワッ!なパンが完成でした♪
17.03.2008
comment:0
trackback:0
Pizza焼きました~★

昨日、あまりにも天気がよくって、朝からお出かけ♪
そんでもって、商品券もらったのあったから買い物に行って、普段買わないものを購入。
とってもとっても気分よくなって~、

ピザ焼いちゃいました。(人生初ですよ!)
粉から練って発酵させて成型して・・・いがいと簡単でびっくり!
pizza1.jpg

↑焼く前のピザです。
今回のトッピングは~、ピザソースがなかったのでミートソース代用。
上には玉ねぎのスライス・コーン・シーチキンの3つだけ。
ミートソースの中にマッシュルームが入ってたな~。
pizza2.jpg

↑こちらが焼けたピザ。
ちょっと分厚つかったかな?ピザとパンの間みたいになっちゃった。
ふわって感じかな。嫌いじゃないけどもう少し薄めにしよう!
でも、味はおいしかったよ!あと1枚分の生地が残ってますが、
それは夜にでも、弟君に。

実は私が住んでる町、田舎すぎてピザ屋さんがない!(配達してくれるやつ!)
だから、ピザってスーパーで買ってくるしか今までなかったんだけど、
これでおいしいピザが食べられるぞっ!
まだ②修行が必要だけど、夏にはトマトとバジルを育てて・・・
おいしいピザを作るんだ!それまで練習あるのみですなっ(人´∀`)


